2016年12月28日(水)ー2017年1月2日(火)

東海道を走る
太平洋自転車道を中心に帰省6日間

写真はクリックすると大きくなります、違う写真になることもあり§^。^§

琵琶湖文化館

草津宿本陣

ダンディサウナアクア
昭和ティストの施設を想像していたが、「碧水の湯」とスーパー銭湯風にリニューアルされていました、 この場所では貴重な施設。
尚、翌朝自転車には霜が降りていました。

旧東海道に広がる関宿
伝統的な町家が200棟以上現存、国の重要伝統的建造物群保存地区(昭和59年)と日本の道百選(昭和61年)に選定

ユートピア宝
2,000冊以上の漫画読み放題のまんが図書館がある、健康ランド。 夕方17:00からの入館料半額サービスがあり。時間調整して入りました。

旧東海道
知多松並木

豊川稲荷
本殿より 1,000体以上の狐の石像が安置されている狐塚を訪ねるとよい。

ようこそ静岡へ

三ケ日から浜名湖自転車道を通り弁天島まで南下

海岸線沿いを行く、太平洋自転車道 浜松ー御前崎

静岡鉄道駿遠線の軌道跡に敷かれた 太平洋自転車道 御前崎ー静岡の前半部分
生活道路と交わり、どこが自転車道か分かりにくい。
途中で往時のままに補修されたレンガ積みのトンネルが 軌道跡であることを物語る。

迷走の焼津、静岡に抜ける150号のトンネルは自転車歩行者通行禁止です、そこで青崩れ(416号 用宗街道)方面を通行しようとしたら 通行止めの案内、仕方がないので1号線を行こうとするとバイバスは自転車歩行者通行禁止のご案内、どうしたらいいの(・・?

結局、静岡-焼津間を直結するトンネルは全て自転車の通行不可(通行可能だった大崩ルートは崩落により全面通行止)
県道を内陸部の宇津ノ谷峠に迂回することになります(国道一号の下り線側に併設の歩道部を通る)。

静岡到着が夜の0時をすぎてしまいましたので、静岡のネットカフェに避難。

早朝の登呂遺跡を通り、太平洋自転車道 静岡ー清水を東進。

太平洋自転車道 三保の松原

由比 30年前と同じ場所、同じ内容で存在してますスマル亭2号店 桜えびかき揚げうどん

箱根に向かう途中でスマホの画面が割れて携帯の操作が不可能に、幸いにも沼津のAUショップで 破損交換の手配と代替え機の貸し出し手配を受けました(店員の機転で本来貸し出し店に返却すべき代替え機を大阪の店 に返却OKの許可をいただきました)。
スマホの手配に時間もかかりましたし、夕方にかけて箱根越えをする気にならない・・・万葉の湯 沼津湯河原温泉”泊とします。

三嶋大社 アルバイト巫女さん多数

時間をかけて箱根峠越え、そういえば明日は箱根駅伝です。

芦ノ湖を望む

神奈川西湘バイパス沿いの太平洋自転車道

江ノ島が見える、富士山が見える。

日暮れに横浜に入る、日本丸と万葉の湯 みなとみらい店からの夜景。

早朝の赤レンガ倉庫・・そして東京へ。

箱根駅伝とすれ違う

日本橋・・三越や高島屋では初売りの行列が・・

アサヒビールとスカイツリー

スカイツリーを仰ぐと

最後の寄り道、車のプレッシャーがきつい6号国道を離れ立ち寄った手賀沼のゆりかもめ

今回の走行712km

カシミール/Google Map使用の場所データ。

東海道と太平洋自転車道を中心に大阪から茨城県土浦市まで帰省旅行の6日間

おまけ 土浦イオンで映画鑑賞そして霞ヶ浦でワカサギ釣り